本文へスキップ

「あたりまえのことを、あたりまえに〜みんなが輝く小金井一中〜」で生徒の未来を創造します

電話でのお問い合わせはTEL.042-383-1161

〒184-0005 東京都小金井市桜町2-3-15

教育活動EDUCATIONAL ACTIVITIES

主な学力向上の取組

◆授業改善推進プラン(PDF)
 国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健体育 技術・家庭 英語

◆少人数指導方法工夫改善加配【数学・英語】
 数学は東京方式習熟度別指導ガイドライン(数学)、英語は東京方式少人数・習熟度別指導ガイドライン(英語)によって授業を進めています。。

◆補充学習教室
 定期テスト前、夏季休業中に希望者を対象に実施しています。


部活動

 平成29年度は14の部活動と知的障害特別支援学級の生徒を対象とした運動・文化部を1つ実施しています。部活動への参加は任意で、学校外の地域のクラブチーム等で活躍している生徒もいます。(部活動は、顧問の異動等により活動が次年度に継続できなくなることもあります。)

◆運動部 9部
 陸上 サッカー 男子バレーボール テニス ソフトテニス 野球 卓球 ソフトボール*
 女子バスケットボール

◆文化部 5部
 合唱 吹奏楽 美術 ハンドクラフト 朗読

◆運動・文化部(知的障害特別支援学級生徒対象) 1部

 (名前の後ろに*のついている部活動は、平成29年度新規の部員募集はしておりません。)   


(校庭)

(プール)

(体育館)

  

命を大切にする教育の実践

本校は学校の教育活動全てにおいて、生徒が命を大切にする心を育むよう努めています。

【主な取り組み】
◆「道徳授業地区公開講座」 平成29年6月17日(土)
 全学級が「命」をテーマとした道徳の授業を行い、保護者・地域に公開しました。
 授業後の保護者・地域の皆さまを対象とした協議会では、各学年から道徳の授業について発表があり、その後講師の先生をお招きしての講演会を実施しました。

 ・講演会「特別の教科道徳における『生命の尊さ』」 
          講師  小金井市教育委員会 指導主事 田村 忍 氏

◆「スタントマンによる交通安全教室」 平成27年7月14日(火)
 自転車での交通事故をスタントマンが再現することで、事故の怖さから自他の命を大切にすることを学びました。

◆「生きるすばらしさ〜トーク&ピアノコンサート」 平成27年10月19日(月)
 6月に実施した島筒英夫氏の講演を、全生徒を対象とした道徳の授業(生命の尊重)として実施しました。

「命の大切さ」について考える特別講演  平成28年10月17日(月)
 広島で被爆体験伝承の活動をされている方をお招きして、全生徒を対象とした講演会を実施しました。

◆いじめ防止の取組
 例年6月、11月の東京都ふれあい月間の取組を中心にして「いじめに関するアンケート調査」を実施し、未然防止、早期発見、早期解決に努めています。

◆教育相談活動を充実させる取組
 担任の先生はもちろんのこと、平成29年度も悩みをもつ生徒がいつでも誰かに相談できるように、スクールカウンセラー(週3日)、学習支援員(週1日)、臨床心理実習生(週1日)の他、保健室に養護教諭実習ボランティアを採用するなどしています。
 また、週1回開かれる特別支援委員会や生活指導部会で、気になる生徒や特別な支援を必要とする生徒についての情報交換を行っています。
 特別支援教育コーディネーターを配置することで、特別な支援を必要とする生徒、不登校傾向及び現在学校になかなか来ることができていない生徒への対応もより充実させるよう努めています。
 市のスクール・ソーシャルワーカーも特別支援委員会に出席しています。

主な学校行事

1学期 入学式
    運動会
    G組宿泊学習(清里)2泊3日
2学期 2年生移動教室(蓼科)2泊3日
    3年生修学旅行(奈良・京都) 2泊3日
    ふじがね祭(合唱コンクール)
3学期 卒業式


information

小金井市立小金井第一中学校

〒184-0005
東京都小金井市桜町2-3-15
TEL.042-383-1161
FAX.042-382-0401


気象庁防災情報(小金井市)

大災害発生時の対応

いじめ防止基本方針



WEB公開のガイドライン