2022/03/07
◆2年生の防災訓練
消防士による救命救急講習会が行われ、心肺蘇生やAEDの使い方を学びました。皆真剣に話を聞き、熱心に訓練に取り組んでいました。

100-1.jpg100-2.jpg100-3.jpg

2022/03/07
◆1年生の防災訓練
小金井消防署から消防士の方々に来ていただき、防災訓練として、消火訓練と自然災害についての講話をいただきました。消火訓練はプールで行われ、全員が順番にホースを持ち放水する体験をしました。

99-1.jpg99-2.jpg99-3.jpg

2022/03/07
◆合奏の披露
1年生の音楽の授業では、1月から合奏に取り組み、各自が自分で選択した楽器(オルガン、キーボード、鉄琴、木琴など全部で9種類)を練習してきました。その成果が先週披露され、クラス全員で息の合った「香水」を楽しそうに演奏しました。

98-1.png98-2.jpg98-3.jpg

2022/02/28
◆図書委員会の活動
図書室では、図書委員が0から自分たちで、考えに考え、検討に検討を重ねた企画を実施中です。
「読む本がわからない…そんなあなた!ぜひ、図書室に足を運んでみてください。図書委員の企画で、全力サポートします。」

企画その1 わくわくどきどき福袋
図書委員がおすすめの本の中から印象に残った一言を書いた本を展示しています。どんな本かわからないようにカバーがかかっているので、興味がある人はぜひ手に取ってみてください!何の本かは、おうちで開けるまでのお楽しみ!ドキドキ!!!

企画その2 本みくじ
どんな本を読んだらいいかわからない人のために本のくじを作りました。ミステリーやファンタジー、恋愛ものといろいろなジャンルごとに分けたおすすめ本を用意したので、ぜひくじを引いて新たな本との出会いを楽しんでください♪

3月14日(月)には、図書室でビブリオバトルを開催予定です。「チャンプ本」には二中本屋大賞が贈られます。

97-1.jpg97-2.jpg97-3.jpg

2022/02/14
◆働く人にインタビュー スピーチ大会
1年生の冬休みの総合的な学習の宿題だった「働く人にインタビュー」を2分間のスピーチにまとめ、クラスごとに発表会を行いました。そして先週の木曜日に各クラスの代表者による学年発表会が行われました。どの発表も大変すばらしかったです。内容に興味をもってもらえるように、導入を工夫するなど原稿をまとめ、しっかりと大きな声で発表することができました。
今回の発表を通して、調べたことをまとめて自分の言葉で発表すること。職業について考えを深めること。この二つが目標でした。目標は達成できましたか。どの職業の人も、中学時代にいろいろな経験をしたことが今の職業に役立っていると言っていました。皆さんの日々の歩みが将来の自分を作っています。限界を決めず、恐れずにいろいろなことに挑戦し、自分の可能性を広げていきましょう。

96-1.jpg96-2.jpg96-3.jpg

2022/02/14
◆2年生女子のダンス発表会
2年生女子の体育では、グループでの創作ダンス発表会が行われました。この創作ダンスは、テーマとしてスポーツを一つ取り上げることになっています。最初にテーマと見どころを発表した後、ダンスの披露です。グループごとに曲を選び、振り付けを考え、練習しました。アイドル系のかわいいダンスやヒップホップ系のかっこいいダンス等、グループごとに個性豊かです。見ている方も声援や手拍子、掛け声など、様々な反応で盛り上がりました。

95-1.jpg95-2.jpg95-3.jpg

2022/02/14
◆1年生のダンス発表会
1年生の体育の授業でダンスの発表会が行われました。生活班でダンスグループを作り、チューチュートレインの曲に合わせてダンスを披露しました。基本のダンスは同じですが、間奏や最後のフォーメーションを変えるなどグループごとの工夫があり、見せ場を作りました。限られた時間の中で、グループで協力してダンスを作り上げ、見る方は手拍子でダンスを盛り上げ、楽しい発表会となりました。

94-1.jpg94-2.jpg94-3.jpg

2022/02/02
◆小金井特別支援学校の先生のリモート出前授業
副籍交流の一環として、2学年では道徳の授業で、小金井特別支援学校の先生のリモート授業が行われました。学校の特徴やカリキュラムなど、特別支援学校の紹介をしていただきました。初めて聞く特別支援学校の話に、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
2022/02/02
◆人生の先輩に学ぶ会
29日(土)に、「人生の先輩に学ぶ会」が行われました。今年は17種に及ぶ職業(小児科看護師、助産師、天文学者、大学教員、子供服デザイナー、アートディレクター、バイオ系研究者、海運会社公務監督、自動車の設計者、カメラマン、プロパフォーマー、そして現代美術館、市役所、保険会社、外資系IT企業、IT系人材会社、フリーランス人事等で働く方々)からお話を頂きました。「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、全てリモートでの授業となりましたが、現役で活動されている講師の方々の生のお話を伺うことができ、生徒たちにとっては社会の一端を知る良い機会となりました。

92-1.jpg92-2.jpg92-3.jpg

2022/01/24
◆小金井市小中学校連合作品展
先週の金曜日から宮地楽器ホールで市の連合作品展が行われています。中学生の作品は地階に展示されています。二中からは水墨画、篆刻、絵文字、エコバッグ等、6組からはタイルモザイク、トリックアート等が出品されています。

91-1.jpg91-2.jpg91-3.jpg

- Topics Board -