2021/03/15
◆3年生を送る会
好天に恵まれ、「3年生を送る会」が校庭で行われました。ソーシャルディスタンスをとりながら、全校生徒が一堂に会し、3年生への感謝の思いを伝えました。

38-1.jpg38-2.jpg38-3.jpg

2021/03/15
◆留学経験者の話を聞く会
2学年の総合では、ヒッポファミリークラブの協力を得て、「留学体験を聴くことで自分の進路選択の幅を広げよう」と題し、留学経験者の進路にまつわる話を聞きました。
合間には各国の民族衣装に身を包んだボランティアや先生方から、現地の言葉での挨拶を受けたり、身体を動かすゲームを一緒に行い、異文化体験をしました。

37-1.jpg37-2.jpg37-3.jpg

2021/03/15
◆中学校最後の授業
3年生は卒業前の特別授業として、校長先生からはSDGsをテーマにした食品ロスについて、副校長先生からは、昨年惜しくもアフガニスタンで亡くなった医師の中村哲さんの活動について学びました。

36-1.jpg36-2.jpg

2021/03/12
◆人生の先輩に学ぶ会
3月6日(土)に「人生の先輩に学ぶ会」を開催しました。人生の先輩に学ぶ会は、「それぞれの職業がもつ社会的役割や価値について知ること」、「人生の先輩からのお話を聞き、自分の中学校生活について考え、中学校生活をより充実させる機会とすること」、「人としての生き方やあり方について考える機会とすること」の3点を目的としています。
講師の方の職業は「美容師」・「サウンドプロデューサー」・「自動車設計士」・「助産師」・「パティシエ」の5つです。生徒にとって、職業に対するイメージがぼんやりと湧くものだけでなく、イメージをすることが難しい職業もありました。緊急事態宣言の延長に伴い、動画視聴という形式で実施しましたが、みんな真剣な眼差しで視聴していました。各職業の様々な面を知ることが出来たことは、今後の進路決定の一助になると思います。

35-1.jpg35-2.jpg35-3.jpg

2021/03/10
◆図書委員会「3年生へ送る一冊」
3月4日から4回にわたり、図書委員2年生から3年生の先輩たちへ「3年生へ送る一冊」というテーマでお昼の放送時にブックトークリレーを行いました。
2年生の図書委員が2人1組のペアになって、選書・作文・放送(ブックトーク)をし、いろいろな思いを込めて選んだ一冊の本を4日間つないで紹介しました。

紹介された本:「あるかしら書店」ヨシタケシンスケ、「博士の愛した数式」小川洋子、「東大集中力」西岡壱誠、「桜のような僕の恋人」宇山佳佑

34-1.jpg34-2.jpg34-3.jpg

2021/03/10
◆3年生の奉仕活動
東京都公園協会の「ブルーガーデンプロジェクト」にガーデニング部として応募した結果、花苗300株が無償で納品されました。
現在部活動が停止ということもあり、特別時間割中の3年生が奉仕活動として庭作業をしてくれました。
植え付け場所を掘り起こし(固い部分を掘り起こし、石類、雑草を取り除く)、土壌整理(腐葉土、堆肥を混ぜて土を耕す)、花壇づくり(ブロックを並べて設置する)をした後、実際に花苗を丁寧に植え付けました。最後に水遣りをして、二中の庭をより美しいものにしてくれました。花が咲きそろうのが楽しみです。

※上記のプロジェクトの目標
(コロナ化で様々な活動が中止になり、緑をはぐくむ環境が厳しくなっていることを背景として)
@花き産業を支える農家の方々への支援 
A医療従事者の方々への感謝 
Bコロナ禍における人々の緑や花でのつながり

33-1.jpg33-2.jpg33-3.jpg

2021/03/10
◆学年ビブリオバトル実施
1学年では総合の時間でビブリオバトルを実施しました。お互いのおすすめ本を、自分の表現で紹介し合うという活動です。@発表下準備 A班発表 B班で選ばれた本について、発表者がクラスで発表。 C各クラスで選ばれた本を学年集会で発表者が紹介し、学年全体で投票。という流れで実施しました。学年のチャンプ本の発表は、学年集会で行う予定です。

32-1.jpg32-2.jpg32-3.jpg

2021/02/01
◆「身近な人の職業調べ」発表会
1学年では、総合の時間に冬休みの課題で調べた「身近な人の職業調べ」の発表会を行いました。今回はChromebookを活用して、自分たちでプレゼンテーション資料を作成しての発表でした。小学校の時に経験した生徒もいましたが、大半の生徒が初めての試みとして挑んだ発表でしたが、自分で調べたことを相手に伝えようとする一生懸命な姿勢をたくさん見る機会となりました。今回の経験を活かし、中学校生活で自分の考えを表現する力を伸ばす中で、自分の進路選択の幅を広げていってほしいと思います。

31-1.jpg31-2.jpg31-3.jpg

2021/01/29
◆2学年の進路学習
例年だと職場体験をしたり、上級学校のことについて知識を深めて3年生に進級するのが一般的ですが、今年度はコロナの影響があり、それらが出来なくなってしまいました。しかし今年度だからこそできる学習に取り組んでいます。
「知らない職業について調べよう」職業検索ランキング(ハローワーク2020年12月時点)の中から知らない職業を見つけ、その職業についてChromebookを使用して調べ学習を行いました。職業例:グランドホステス、ミキサー、PA(音響)、コレペティトゥア、胚培養士、ブライダルコーディネーター、グランドバンドリング、インダストリアルデザイナー
「工場見学」Chromebookを使用して「食」に関する「バーチャル工場見学」をしました。普段食べているものがどのように作られているのか、どれだけ会社が努力して「いつもの味」にしているのか理解しました。
「仕事への価値観・考え方」「日本とアメリカの仕事への価値観・考え方」の違いについて調べ、一番驚いたことをクラスで共有しました。仕事への価値観や考え方が国によって異なることが分かりました。

30-1.jpg30-2.jpg

2021/01/29
◆満点賞の表彰
2学年では2学期の終わりに社会のテストを、また3学期の始業式の日に国語・数学・英語・理科の休み明けテストを行いました。各教科で多くの満点賞受賞者が出ましたが、満点には惜しくも届かなかったものの、高得点を獲得した生徒も多かったです。冬休みは外出自粛のムードも色濃く、例年通りの冬休みにすることが出来なかったことにもどかしさを感じた生徒も多かったと思いますが、そのもどかしさを乗り越え例年以上に学習に取り組んだ生徒が多かったことをうれしく思います。

29-1.jpg29-2.jpg

- Topics Board -