2022/06/11
道徳講演会
東京都赤十字血液センターの平柳美月様をお招きして、献血を通して生命の大切さについて考えるという内容でご講演をいただきました。
質疑応答では、たくさんの生徒たちからよく考えた質問が出されたこと、また講演が終わり生徒たちが体育館から退場する際に自然と「ありがとうございました」のあいさつが出されたことなど、講演をただ聞いて終わりとするのではない生徒の様子に対して、多くのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。
また、この講演終了後の教室でのワークシート記入では、自分が今できること、これからできそうなことについて、生徒が主体的に記入している様子が大変多くみられました。
2022/06/10
学校公開
昨日と本日、学年と時間帯を分散して、学校公開を行いました。土曜日の道徳講演会に向けて、今回は授業の中で道徳地区公開講座を行い、併せて教科の授業を一部公開いたしました。限られた時間でしたが、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。
2022/05/07
セーフティ教室
本日、ゲストティーチャーとしてKDDIの林田様にお越しいただき、セーフティ教室を大体育館にて実施しました。
スマートフォンの活用や情報モラル等についての内容でしたが、前半(1年生と6組が参加)と後半(2年生と3年生が参加)では内容を変えて、より生徒の実態に即した授業を実施しています。
不適切な行動をネット上にアップロードしてしまうと、その時だけでなく後になってどのようなことが問題となってくるのか、ということや、ネット依存によって日常生活が困難になってしまうといった問題について改めて考える機会となりました。途中で意見交換の時間が設定されるなど、生徒は何が問題だったのかを周囲の生徒と考えをまとめながら授業を受け、自分事としてとらえることができていました。
2022/02/03
小金井特別支援学校の先生のリモート出前授業
副籍交流の一環として、2学年では道徳の授業で、小金井特別支援学校の先生のリモート授業が行われました。学校の特徴やカリキュラムなど、特別支援学校の紹介をしていただきました。初めて聞く特別支援学校の話に、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
2022/01/31
人生の先輩に学ぶ会
29日(土)に、「人生の先輩に学ぶ会」が行われました。今年は17種に及ぶ職業(小児科看護師、助産師、天文学者、大学教員、子供服デザイナー、アートディレクター、バイオ系研究者、海運会社公務監督、自動車の設計者、カメラマン、プロパフォーマー、そして現代美術館、市役所、保険会社、外資系IT企業、IT系人材会社、フリーランス人事等で働く方々)からお話を頂きました。「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、全てリモートでの授業となりましたが、現役で活動されている講師の方々の生のお話を伺うことができ、生徒たちにとっては社会の一端を知る良い機会となりました。
2021/12/20
学年集会
本日、3年生は学年集会で2学期の「まとめの会」を行いました。事前に行った振り返りアンケートの結果を学年委員がスライドを使用してまとめ、視覚的にも理解しやすい、工夫を凝らした発表が行われました。
2021/09/27
一斉オンライン学活
金曜日の放課後、全校でオンライン学活を実施しました。当日は5時間目終了後、Chromebook持参で一斉下校し、15:00から各家庭と学校を結んで、Zoomによる学活を行いました。
2021/09/27
リモート修学旅行
3年生は半日リモート修学旅行を実施しました。Zoomで薬師寺のお坊さんのお話を伺ったり、体験学習ではクラスごとに京房紐、京扇子、漆工芸に取り組みました。最後は調べ学習の成果を競うような、京都に関するクイズ大会で大いに盛り上がり、リモート修学旅行は幕を閉じました。
実際の修学旅行は実施できず大変残念でしたが、今できることで修学旅行の学習をし、雰囲気を楽しみました。

前ページ次ページ


- Topics Board -