2022/06/13
◆生徒会朝礼
本日の生徒会朝礼では、生徒会長からの話、整美委員より美化点検の表彰、学習生活委員よりあいさつコンクールの表彰がそれぞれありました。
その中で、「表彰」があるから頑張るのではなく、日常から取り組むことの大切さについての話が出されていました。
一人一人の生徒が今日の話を受け止め、さらに素晴らしい校風を作ってほしいと考えています。

40-1.jpg40-2.jpg40-3.jpg

2022/05/23
◆生徒会朝礼
本日、生徒会朝礼が行われ、「ecoポスターコンテスト」の表彰がありました。合計17枚の作品が集まり、その中から最優秀賞や優秀賞、生徒会賞や校長賞など、たくさんの作品が生徒会長から表彰されました。
集まったポスターは、校内の様々な場所に掲示されています。

39-1.jpg39-2.jpg39-3.jpg

2022/05/19
◆生徒総会 
本日放送による生徒総会がありました。3年生を中心に、生徒会役員会、専門委員会、学年委員会が、活動方針・活動内容を提案し、承認されました。今後、どのような活動が行われていくのか、とても楽しみです。また、今月末の運動会では、きっと、2・3年生が先輩として、あるべき姿を1年生に示してくれると期待しています。この行事を通しての生徒たちの成長も非常に楽しみです。

38-1.jpg38-2.jpg38-3.jpg

2022/05/7
◆セーフティ教室
本日、ゲストティーチャーとしてKDDIの林田様にお越しいただき、セーフティ教室を大体育館にて実施しました。
スマートフォンの活用や情報モラル等についての内容でしたが、前半(1年生と6組が参加)と後半(2年生と3年生が参加)では内容を変えて、より生徒の実態に即した授業を実施しています。
不適切な行動をネット上にアップロードしてしまうと、その時だけでなく後になってどのようなことが問題となってくるのか、ということや、ネット依存によって日常生活が困難になってしまうといった問題について改めて考える機会となりました。途中で意見交換の時間が設定されるなど、生徒は何が問題だったのかを周囲の生徒と考えをまとめながら授業を受け、自分事としてとらえることができていました

37-1.jpg37-2.jpg37-3.jpg

2022/04/25
◆生徒会朝礼と前期生徒会認証式
本日校庭で第1回目の生徒会朝礼が行われました。続いて生徒会役員及び各委員会の認証式が行われ、校長先生より認証書を授与されました。これから1年生を含めて生徒会がスタートしますが、生徒たちの手で積極的に活動を推進してくれることを期待しています。

36-1.jpg36-2.jpg36-3.jpg

2022/04/12
◆部活動説明会
本日6時間目に部活動説明会が行われました。3年生を中心に、部員によるパフォーマンスを披露したり、部活の魅力について語ったりと、各部活のアピールを行いました。実際の部活の雰囲気に触れることができる貴重な機会となり、新入生にとっては部活動選びの参考に大いになったことでしょう。

35-1.jpg35-2.jpg35-3.png

2022/03/17
◆表彰
小金井市教育委員会では、健全育成や学校教育の充実と向上をねらいとして、他の模範となるような成績または行為のあった市立小・中学校に在学する児童・生徒等に対し表彰を行っています。11日(木)、教育長が来校し、対象生徒の表彰が行われました。続いて15日(火)には、3年生を対象とした東京都ならびに小金井市で選ばれた体育優良生徒及び体育努力生徒の表彰が行われました。

34-1.jpg34-2.jpg

2022/03/16
◆ビブリオバトル開催
昨日放課後、図書委員会主催のビブリオバトルが図書室で開催されました。恋愛ものから政治・経済に関する小説まで幅広いジャンルの本が紹介されました。中には絵本を紹介する生徒もいて、会場を大いに沸かせました。自らの経験と結び付けて話したり、コントの様な掛け合いで本を紹介したり、会場に問いかけたりとそれぞれの工夫で本を紹介しました。素敵な本の世界に聴衆を招待してくれました。
ディスカッションタイムでは、本の内容や発表内容に対して、オーディエンスからたくさん質問が出て、会場は大いに盛り上がりました。
二中本屋大賞に輝いたのは、『あの花が咲く丘で君とまた出会えたら』でした。

31-1.jpg31-2.jpg31-3.jpg

2022/03/09
◆ガーデニング部「東京都緑化基金」
ガーデニング部は昨年より「東京都緑化基金」の助成を受けて活動しています。今年度はバラ、宿根草、熊手、レンガ等を購入し、緑化活動に役立てています。まだ冬枯れた状態ですが、春の訪れとともに少しずつ芽を出し始めています。これからも庭の様子はHPでもご紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

33-1.jpg33-2.jpg33-3.jpg

2022/03/09
◆3年球技大会
本日1〜3時間目に球技大会を行いました。ドッヂボールは男子の力強く勢いのあるボールが飛び交いました。しっぽとりは今までで一番迫力のある熱い戦いが繰り広げられていました。サッカーは男女混合のチームで、最初は男子しかボールに触れていませんでしたが、だんだんと全員がボールに触り、男子女子関係なく、シュートをしていました。借り人競争は、お題になるくじを引き、それに当てはまる人を探しに行き、見つけたらその人と肘を合わせながら半周を走ります。「1月生まれの人」「バスケ部の人」などお題は様々でした。ちなみに3回走った先生もいました!全員リレーは直線を走り、バトンタッチをして次の人が走ります。普通のトラックを走る形とは違っていて、一生懸命走る姿を近くで見ることができました。どの種目も手を抜かず真剣に全力で取り組む姿勢を見て、改めて行事にきちんと向き合い、取り組める学年だと感じました。

32-1.jpg32-2.jpg32-3.jpg

- Topics Board -